FC2ブログ

前回のブログの日付を見たら、何と10月30日で・・・・。

やっちまったなぁ・・・・・。  ホントにごめんなさい。

元気にやっております。




突然ですが、僕、近所にあるフィットネスクラブの会員になっているんですよ。
僕の通っているところはウェルネスクラブって名前ですが、フィットネスクラブと何が違うのかは知りません(笑)



普段は土日を除いて夜間しか利用したことがなかったんですが、
昨日、急に時間が空いたもので平日の昼間に行ってみたんです。

そしたら結構賑わっていまして、ってか夜より人が多いんじゃないか?ってくらい。

ただ、利用している人の年齢層が夜よりかなり高い印象で、
何というかすごく元気なお年寄りが、わいわい楽しそうに運動されているわけです。

まぁ、若い世代の人もいるにはいるんですが、
お年寄りの方が圧倒的に多い感じ。
いくつになっても健康への意識をしっかりと持たれて、積極的に運動されている方たちって素敵ですよね。


で、いつも通り一時間ほど運動した後でお風呂場に行くと、
お風呂場も多くのお年寄りで賑わっていまして、はっきりいうとかなり混んでいました。
それはいいのですが、どういうわけか浴槽内でストレッチをしている人が多いんですよ。

まぁ、ロス五輪体操金メダリストの森末慎二さんも、
『現役時代はお風呂に浸かって全身を温めたあと、浴槽内でストレッチをしていた』
と言われていましたから、浴槽内でストレッチをするのは理にかなっているんでしょうね。

なので、隣でお湯に浸かっていたおじいさんの脚が何度もぶつかってきても、
向かいのおじいさんが振り上げる腕からしぶきがバンバン飛んできても、
特に嫌な感じはしなかったんです。むしろ頑張ってくださいね、みたいな・・・・。


ところが・・・・。


サウナの中でもストレッチしている人がいるんですよ。
ドライサウナの室温って90℃以上ですよ?
そんな環境でストレッチをすることに一体どんな意味があるんでしょう?

ってか、サウナの注意書きに

『サウナルームでは絶対に運動をしないで下さい』

って書いてあるぞ?




話は変わりますが、

自転車を押して横断歩道の信号待ちをするとき、
自分の身体が歩道の端ぎりぎりになる位置で立っている人っていません?

たしかにあなたは車道にはみ出していませんが、
それじゃあ、あなたの自転車の全長の半分以上は車道にはみ出していますよ(笑)

他にも、細い道から広い道路に出たり渡ったりするときに、
広い道路に出ないように気を付けながら左右の確認はしているものの、
後ろから見たら、そこは左右位置的に言って細い道路のど真ん中ですよ(笑)みたいな人。


こういう人って、きっと自分の目の位置からしか物事が見えていないんですよね。

よく、俯瞰で眺めるように物事を考えなさいとか言いますが、
これって、言い換えればつまり自分の目の位置と違う位置から、
自分がどのように見えているかを常に気にしなさい、ってことですよね。



僕、サウナが好きなんです。
なので、フィットネスクラブで運動した時は、時間が許せば
お風呂の後には併設してあるサウナを1時間半とか2時間とか利用します。

当然ながら、そんな時間ぶっ続けでサウナに入り続けているわけではなく、
サウナで10~20分頑張っては水風呂に浸かって・・・・、を繰り返すわけですが、
サウナで熱さに耐えているとき、僕はいつも座禅をしています。

正式な座禅というわけではないのですが、目を閉じて深呼吸を繰り返すんです。

なんかね、辛そうな顔をしながらちらちら時計を気にしている姿ってカッコ悪いでしょ?

僕の場合、気を静めて無理なく長い呼吸を繰り返すと、
ちょうどひと呼吸が1分間くらいなので、
呼吸を数えてさえいれば時計を見ることなく割と正確に時間を測れる座禅はすごく都合がいいんです。


というわけで、サウナの中ではいつもほとんど目を瞑っているわけですが、
サウナの中って目を瞑っていても熱々の空気が動くことで人が動いたことが何となくわかるでしょ?

僕はその時3段のタワーサウナになっているうちの2段目で目を瞑っていたのですが、
12回目の息を吸っている時に僕の前、つまり1段目に誰かが来たのがわかりました。

でもね、その後もず~っと僕の前で人が動いている気配がするんですよ。
なんかずっと熱々の空気が僕の周りを動き続けてるというか・・・・。
僕の前に来た人は一体何をやっているんだろうと不思議に思いながら、
それでもじっと熱さに耐え、15回目の息を吐き切って目を空けました。

そしたらね、
本当に冗談抜きで、開いた目から入ってきた情報が網膜に届いた瞬間、

反射的にフルパワーで

backhand blow=裏拳

が出そうになりました。


何で裏拳なのかって、正拳突きだと間合いが近すぎるんです。
少しでも格闘技の経験がある人ならわかっていただけると思いますが、
正拳突きだと間合いが近すぎるって、本当に至近距離ですよ?

その距離で見ず知らずのじじいが前屈してやがったんです。

前屈横リサイズ

こういうやつ。


でもね、こういう向きじゃなくて・・・・。

僕から見えたのは

前屈後ろリサイズ


このアングル。

サウナの中ですから完全な素っ裸です。

きっとね、自分の目の位置とは違う角度から立体的に物事を捉えられない人なんだろうな、
ということはわかるんですよ。

でもね、あろうことかこのじじい、3分間もずっと僕の目の前に
お尻の穴を突きつけてやがったんですよ(怒)

それだけじゃなくて、
脚の間にはサウナの熱気でびろ~んと伸びきったものがぶら下がっているし。



僕、割と礼儀正しいほうだと思います。よほどのことがない限り、普段はきちんと目上の人を敬います。

でも、今日は言わせてください。


こんなところで、

ストレッチなんかするんじゃねぇよ(怒)





スポンサーサイト



2016.02.18 / Top↑